2016年8月17日 豆知識

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日。今年の解禁日は11月17日木曜日です。
今年のは「採れたてのベリー系果実を口の中で頬張ったようなフレッシュでみずみずしい味わい」だそうです。特に酸と果実味のバランスが良い仕上がりなので口当たりもよく、ライトで飲みやすいと思います。ワイン初心者の方も、この機会にボジョレーヌーヴォからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ボジョレー・ヌーヴォーは、タンニンが少なく、フレッシュさが特徴なので少し冷やしてお楽しみ頂くのがおすすめです。
冷蔵庫で1時間くらい冷やして、お料理とともに気軽にお楽しみください。だいだい10℃ぐらいが美味しいと言われています。
元々、その年のワインの味を確認するための、試飲用に作られたワインで、すぐに飲むと美味しい用に作られているんです。
早飲みタイプのワインなので、購入後はなるべく早いうちにお飲みくださいね。

スルスル飲めてしまうので、飲む前には二日酔い予防サプリやお水も一緒に飲むなど二日酔い対策はしっかりしましょう。
ボジョレー・ヌーヴォーの賞味期限はかなり短めになります。
熟成させるほど美味しくなる高級赤ワインとは違い、時間が経つにつれ味が落ちるのがボジョレー・ヌーヴォーです。なぜならボジョレーヌーボは独自の方法で作られている赤ワインだからです。
原料となる「ガメイ種」という専用のぶどう品種は短い熟成期間で飲むのに適したもので、一般のワイン作りには向かない品種なのです。
どうしても残ってしまった場合は、空気に触れないように密閉して保存しましょう。
長くとも年内に飲みきるのがベストです。時間が経つほど味が劣化するだけなので2016年のうちに飲みきりましょう!