2016年8月17日 豆知識
10月といえばハロウィンですね!そして11月はボジョレー、12月はクリスマス、年末年始とイベントが盛りだくさんです。そしてひと昔はあまり注目されていなかったハロウィンですが年々盛り上がりはヒートアップしていきます。
ここで気になるのがイベントによる経済効果。
ハロウィンのイベントはバレンタイン市場を超えるほど経済効果が増しているそうです。
目次

六本木周辺は街中をコスプレで歩いている人がたくさん!今流行りのポケモン仮装も現れるのではないでしょうか。
これだけ年々盛り上がっていくと経済効果も期待できそうです。飲食費だけでなく衣装代、メイク、会場など諸々・・・2015年の日本でのハロウィンの経済効果は1220億円前後であったとされています。
では何故こんなに盛り上がっているのでしょうか?
ハロウィンといえばコスプレ、パーティメニューが多く見受けられます。
コスプレも出費がかさみますが、ハロウィン限定商品が数多く出回るのでますます購買意欲を掻き立てられますね。
珍しいお酒もたくさんありました。
2016年は2015年を上回るさらなる経済効果が期待できそうです。
もちろん、お酒で乱れすぎないよう飲む前にはちゃんとお水をしっかり摂ったり、サプリを飲んだりなどして対策をとりましょう。